ANAマイルとSFC修行と

2016年にANAのSFC取得を目指しています。SFCの情報、ANAマイルの情報、他お得情報、旅行情報などを紹介します。

メインカードをANAワイドゴールドカードに変更する理由

過去のエントリーでも紹介した通りこれまで私はメインクレジットカードとしてスターウッドプリファードゲスト アメックスカード(SPGカード)を利用してきました。 しかし、2016年SFC修行に向け、また今後ANAをメインにマイル獲得していくことを考え、ANAワイドゴールドカードに変更することとしました。とはいってもこのカードは来年の夏ごろに取得権利が発生する予定のSFCゴールドカードに切り替えることが前提です。

現カードからSFCカードに切り替えを行ったとき、年会費は新たに支払うこととなります(差額支払いではない)。したがって、普通に考えると年会費がもったいないのでSFCカードの取得権利が発生してからカード発行すべきです。私も最近までそう考えていました。カード自体の優劣(マイル換算率等)はANAワイドゴールドカードとSPGカードでは大きな差はないと考えています(前者はマイル換算率1.5%前後*1、後者は1.25%だけれどもどこのマイレージプログラムにも移行できるメリットがあります)。

 それでも、私が現時点でのワイドゴールドカード作成を決心した理由は、2月29日までのカード新規入会キャンペーン内容が非常に充実しているためです(詳細→

ANAカード|クレジットカードの三井住友カード

)。

2月29日までにワイドゴールドカードを新規発行した際のボーナスマイルをざっと羅列します。

 

・入会ボーナス 2000マイル

・リボ払い    15000マイル相当(ワールドプレゼント1500ポイント)

・家族カード  5000マイル相当(ワールドプレゼント500ポイント)

・iD利用    2000マイル相当(ワールドプレゼント200ポイント)

計        24000マイル

 

キャンペーン期間以外は入会ボーナスの2000マイルのみであることを考えると、とてつもないキャンペーンですね。なかでも一番マイル数が大きいリボ払い15000マイルについては、取得条件としてマイペイすリボに登録の上で来年5月末までに50万円以上の決済が必要です。これは利息対象としての50万円以上ということではなく、マイペイすリボに登録さえしていれば利息を全く発生させなくても獲得対象になります。大きな決済額ですが年末年始の旅行等支払いを充てることでなんとかなるでしょう。その他のボーナスマイル条件は、

家族カード:家族カードでの決済5万円以上、

ID利用:iD利用3万円以上

という感じです。これは無理なく達成可能でしょう。

 

加えて、ハピタスを経由してカード発行することで微々ですが2000ポイント(1800マイル)を取得できます。

全て合計すると、25800マイルとなり、年会費(家族カードを含めて初年度14,040円、次年度以降は 12,960円*2)を払った上でも大きなお釣りが来ます。

 

この特大キャンペーンを考えると、仮に来年のどこかでSFCカードに切り替えるとしても、現時点の入会にメリットがあると判断しました。元々は今年11/30までのキャンペーンでしたが来年2/29までに延長されました。オススメです。

 

ハピタスへの登録はこちらからどうぞ。 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 

 

【関連記事】

 

*1:普通は1%ですが幾つか条件を達成すると最大1.71%になります。方法は以下が詳しいです。

http://kowagari.hateblo.jp/entry/2015/08/16/183000

*2:マイペイすリボ登録とWEB明細への切り替えによる年会費割引サービスを利用した際。通常は19,440円)