ANAマイルとSFC修行と

2016年にANAのSFC取得を目指しています。SFCの情報、ANAマイルの情報、他お得情報、旅行情報などを紹介します。

メインカードにスターウッド・アメックスカードを推薦する理由

私が現在利用しているメインクレジットカードの紹介です。正式名称はスターウッド プリファードゲスト アメリカンエクスプレスカードと言いますが、長いのでSPGカードと呼びます。長らく利用してきたマイレージプラスセゾンカードを1年半前に解約しSPGカードを利用し始めたわけですが、以下にてそんなSPGカードのメリットを挙げます。なお、ハピタス経由でSPGカードを発行すると、微々ですが2750ポイントが入手可能です。

推薦する理由は以下の3つです。

1 1円=1.25マイルの高換算率

まず最も基本となるクレジット換算率ですが、1円=1スターポイント=1マイルです。ただし、2万スターポイントを一気にマイル交換する場合5000マイルがプレゼントされるので、実質1円=1.25マイルとなります。ポイントは、何も手続きしなくともこの換算率が得られることです。ANAカード等のなかにはリボ払い設定を毎月いじったりして1円=1.5マイル程度を得られるものもありますが、毎月設定するのは正直面倒くさいです。このカードは何もしなくても1円=1.25マイルが得られるという意味で希有なカードなのです。

2 どのマイレージプログラムでも使える汎用性

このカードの航空会社系クレジットカードと異なる大きな利点は、主要なマイレージプログラムほとんどにポイント移行可能であることです。私が主に使用するのはANA、JAL、ユナイテッド航空ですが、もちろんカバーされています。またポイント使用期限がないのもANA,JALカードにはない利点です。したがって、とにかくどんどんポイントを貯めて旅行に行く際に就航路線と必要マイルを見てどこのマイレージプログラムに移行するかを決めることが可能なのです。たとえば現在ユナイテッド航空マイレージプラスでは国内線(ANA便利用)は沖縄以外片道5000マイルなので大変お得なのですが、以前の大改悪で国際便は必要マイルが多いです。そこは日系のマイレージプログラムを使うといった利用者の選択が可能になるのです。

マイル移行でなく、SPG系列ホテルでポイントを使うことも出来ます。獲得マイルをみて旅行を決めるのでなく、希望する旅行からマイルあるいはホテルを選ぶことが出来る点は、大きなメリットです。

3 充実の特典

高額な年会費を打ち消す威力があるのが、継続特典である「無料宿泊特典」です。

最高級を除くほとんどのホテルが選択可能です。国内だとウェスティン東京やセントレジス大阪など。両方1泊2-3万円以上する高級ホテルです。良いホテルに泊まれば、年会費31000円の元が取れるどころか、お釣りがきます。さらにスターウッド系列ホテルでカードを使った分は1円につきプラス3スターポイントがもらえるので、一気にポイントが貯まります。特典詳細はこちらから。

最初に述べたようにこのカードをハピタス経由で取得すると2750ポイント(2475マイル相当)がもらえます。また元々のカード特典で3ヶ月以内に10万円利用すると1万スターポイント(12500マイル相当)が取得できます。初年度年会費31000円は大きいですが、ほとんど元がとれると言っていいでしょう。

 

ハピタスへの登録はこちらからどうぞ。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 (このバナーから登録頂くとお互いにボーナスポイントがもらえます)

 

【関連記事】