ANAマイルとSFC修行と

2016年にANAのSFC取得を目指しています。SFCの情報、ANAマイルの情報、他お得情報、旅行情報などを紹介します。

【ソラチカルート】PeX→メトロポイント 初回交換時の注意

些細なことですが、最近ポイントサイトを利用したマイル獲得を始められた方に一点注意です。

以下にも述べている通り、ポイント交換では「いつ交換するか」が重要です。1日ポイント交換が遅れたがために最終的なマイル取得は1ヶ月遅れた、ということが起こりえます。起点であるハピタスにてポイント交換を始めると、通常翌々月にはANAマイルまで変換することが可能ですが、これが初回交換時ではさらに1ヶ月かかってしまうことがあるのです。

 その理由は、PeXに「ポイント承認期間」があるためです。これは初めてポイントサイトからPexにポイント移行した際に生じるもので、ハピタス→PeXのポイント交換完了日(3営業日)から1週間はPeXポイントの交換が出来ない、というものです。

このせいで、「ハピタスを利用したANAマイル獲得手順」に記載の5日(ハピタス→PeX)→12日(PeX→メトロ)という手順が、初回のみ、不可能になってしまいます。初回のみなので、次月からは通常通り5日・12日とポイント交換すれば良い話なのですが、初回交換でも無駄をしたくない!という方、以下のいずれかの方法を用いれば無駄なくANAマイルまでの移行が出来ます。

初回交換時のみハピタス→PeXのポイント交換日を28日前後にする

ハピタスポイントを初めて取得した際はすかさずPeXに移行する

こうすることで、次月の12日に確実にハピタス→PeXのポイント交換が済んでおり、滞りなく次ステップ(PeX→メトロポイント)を行うことが可能となります。本当はギリギリまでハピタスポイントを貯めてPeXに移行するのが良いのですが、初回はちょっと早めに交換してしまおうということです。実際のところ、ハピタス→PeXは手数料がかかりませんのでいつ交換してしまっても良いのですが、あまりこまめに交換するのも面倒ですので、上記2方法が便利かと思います。

極めて些細ですが、初めてソラチカルートでポイント交換する際の注意点でした。