ANAマイルとSFC修行と

2016年にANAのSFC取得を目指しています。SFCの情報、ANAマイルの情報、他お得情報、旅行情報などを紹介します。

ポイントサイトの仕組みと主な利用方法

一昔前は知る人ぞ知る小遣い稼ぎ方法だったポイントサイトですが、最近はクレジットカードに付帯するサイトなども出てきてメリットが一般にも認識されてきたと思います。通信販売が普及した現在、ほんのちょっと手間をかける(ポイントサイトを経由して対象サイトに行く)だけで数%分のポイントがもらえるのですから利用しない手はありませんね。ここでは、一部の人には何を今更ですがポイントサイトの中でも最大手のハピタスを例に、ポイントサイト活用のメリットと代表的な利用方法を紹介します。

ポイントサイトの仕組み

まず、ポイントサイトとは何か、というところから始めましょう。Wikipediaによると

成功報酬型広告を中心に広告代理業を行うサイト

とされています。極めて簡潔で本質的な定義です。もう少し詳しい説明を見ると、

サイト運営者は広告を掲載することにより報酬を受け取り、サイト利用者は掲載されている広告を利用することで成功報酬を得られるシステム。広告を利用するとサイト(アプリ)内での専用ポイントが加算され、一定額に達すると現金やそれに該当する金券、ギフトコード等に交換した形で報酬が支払われる。利用頻度にもよるが副収入として需要があり、ポイントサイト専用の比較サイトも多く見られる。

です。記載の通り、ポイントサイト自体は何かを売っているわけではありません。世にある様々な商品とサービスの販売者が、ポイントサイトに広告を掲載することで販売率を高めるために存在しています。単に広告を載せるだけでは売れませんので、購入時にポイントが付与されることを通じ販売促進が行われています。このポイントはサイトによって利用期限があったり交換限度額があったり交換先に制限があったりしますので注意が必要です。ポイントサイトにも色々な種類があり、データ入力等の簡単な仕事を紹介するサイトから、毎日アンケート回答やミニゲームを行うサイト、レストラン等のモニターに強いサイト、ショッピングに強いサイト、旅行に強いサイト等々です。以下にて例を挙げるハピタスは基本的にショッピングやホテル予約メインの方向けのポイントサイトと言えるでしょう。Amazonや楽天での普段のネットショッピングをハピタス経由で行うだけですので、初めての方にも利用しやすいサイトです。使用することによるデメリットは(数十秒の手間を除いて)ありません。

ポイントサイトの代表的な利用方法

それではハピタスを例に、ポイントの代表的な獲得方法を紹介します。ハピタスのポイントは1ポイント=1円相当ですので分かりやすいです。

・普段のネットショッピング

 最も基本となるポイント取得方法です。ハピタスがカバーしている分野で言うと、日用品・衣服等は楽天Yahooショッピング、書籍は楽天ブックスハピタス堂書店、電化製品はビックカメラ.comソフマップドットコム等が利用できます。その他にもそれこそ無限のショッピングサイトがありますので一度ご覧になってみてください。大体どのサイトでもハピタスを経由することで1-3%程度のポイントが付与されます。

・旅行時のツアー・ホテル・航空券予約

それほど頻繁に旅行に行く方は少ないと思いますが、旅行は一回で結構な出費を強いられます。ハピタスでは、JTB・HIS・楽天トラベルといった主要旅行会社のオンラインサイトでツアー・航空券手配ができ、じゃらん・Agoda・Expedia・Hotels.comといったホテルサイトで国内・海外のホテル予約ができます。時期によっては5%近いポイントが付与されますので、経由しない手はありません。

・クレジットカード発行

一気に高額のポイントを稼げるのがクレジットカード発行です。年会費無料カードでも数千ポイント前後が取得できます。年会費有料のカードになると10,000-20,000ポイント以上もたくさんあります。ダイナースクラブカードは以前から高ポイントの状態が続いており、4-5万ものポイントが取得できます。仮にショッピングで年間200万円使ったとしても1%のポイント付与率だと2万ポイントにしかなりませんが、クレジットカード発行では数枚発行するだけで同じポイントが取得できます。クレジットカードは基本的に何枚でも発行できますが、審査に落ちないようにするには月に2-3枚までくらいにしておく方がいいでしょう。

・FX口座開設・利用

こちらも一気に高ポイントを取得したい方向けです。FX口座を開設し1回以上取引すると10,000-15,000ポイントが取得できます。リスクを抑えたければ取引単位を最小限にしたり「逆指値付きの注文」で損失限定を行うことが出来ます。これを機にFXを始めてもいいかもしれませんが、あまりのめり込むのは危険です(体験談)。

・友達紹介による還元ポイント

ポイントサイトの大きな特徴が「友達紹介制度」です。目的はポイントサイトの利用者を増やすためですが、楽天等と大きく異なるのは、友達が獲得したポイントの数十%が(永久に)紹介した本人に加算されることです。友達が増えれば増えるほど、何もしなくてもポイントが加算されていくこととなるのです。これが故に、世にポイントサイトに関するブログが溢れているというわけです。初心者がすぐこの制度でポイントを稼ぐことは難しいですが、口コミやブログ、Twitter等を使って徐々に友達を増やして行くことが可能です。

以上、ハピタスを例にしたポイントサイトの仕組みと代表的な利用方法の紹介でした。当のハピタスは下のバナーから無料登録できます。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

使い始めてみると分かりますが、上で挙げた以外にも様々なポイント獲得手段があります。何か買うことを前提にポイントサイトを利用することが多いですが、ポイントサイトを見ていて「これ面白そうだな。ポイントも付くし」と気づくこともあります。まさにポイントサイトの戦略にはまっているわけですが、機会提供の場としても有効に活用しましょう。

 

【関連記事(ANAマイルを貯めている方はこちらも是非ご覧ください)】