ANAマイルとSFC修行と

2016年にANAのSFC取得を目指しています。SFCの情報、ANAマイルの情報、他お得情報、旅行情報などを紹介します。

(2017年5月更新)飛行機に乗らずにANAマイレージを爆発的に貯める方法とは(年間216,000マイル)

*従来PeXというポイントサイトを利用するルートを紹介していましたが、現在ドットマネー経由が最もお得なので、更新しました(2017.5.1)

ANAのマイレージ(マイル)を貯めるためには飛行機の利用が基本です。ANAカードを持っている方はクレジット決済で貯めることも可能です。しかし、頻繁に国際線に乗るような人でなければ年に数万マイルは貯まらないでしょう。クレジット決済も年間200万円でせいぜい2-3万マイルです。もっと爆発的にANAマイルを貯める方法、それはポイントサイトの利用です。ここでは大手ポイントサイトであるハピタスを利用したANAマイルの獲得方法について記載します。著名なソラチカ(カード)ルートを利用したもので、0.9倍の高換算率でマイルが獲得できます。本方法にて年間最大216,000マイル*1の取得が可能です。

 1.ポイント取得準備

ポイント取得からANAマイル変換に至る準備として必要な登録・申し込みは以下の3つのみです。

 ・ハピタス会員登録 (ポイントサイト)

ハピタス

・ドットマネー会員登録 (ポイントサイト)

ドットマネー - 手数料無料で現金・ギフト券・ポイントにお得に交換

・ソラチカカード発行 (クレジットカード)

ソラチカカード ANA To Me CARD PASMO JCB:キャンペーン情報|東京メトロ To Me CARD

ポイントサイトであるハピタス・ドットマネーは登録料無料ですが、ソラチカカードは年会費が2,160円(初年度無料)かかります。ソラチカカードはクレジット決済時のポイントについて5マイルコース(100円=0.5マイル)・10マイルコース(100円=1マイル。移行手数料5000円/年が必要)を選べるようになっていますが、ショッピングのメインカードに本カードを利用するメリットは少ないので、5マイルコースで問題ありません。

 

2.ポイント獲得方法

ポイント獲得はハピタスを通じて行います。ポイントサイトですので色々な方法でポイントが獲得できますが、一気に貯めたい方のオススメ獲得方法は以下の5つ。

・クレジットカード発行

年会費無料カードでも7,000ポイント(6,300マイル)前後取得できるため、稼ぎ頭となります。年会費有料のカードになると10,000-20,000ポイント以上もたくさんあります。多いものになると50,000ポイントなども。クレジットカードは基本的に何枚でも発行できますが、審査に落ちないようにするには月に2-3枚までくらいにしておく方がいいでしょう。

・FX口座開設・利用

FX口座を開設し1回以上取引すると10,000-15,000ポイントが取得できます。リスクを抑えたければ取引単位を最小限にしたり「逆指値付きの注文」で損失限定を行うことが出来ます。これを機にFXを始めてもいいかもしれませんが、あまりのめり込むのは危険です(体験談)。

・保険相談

対面での相談となるのでやや面倒ですが、10,000ポイント前後取得できます。

・ショッピング(100%還元)

購入額と同額分のポイントが付与されます。1ポイント=0.9マイル(=1.35-1.8円の価値)なので、見方によっては「タダより安い買い物」ですね。ヘルスケア用品等が多くあります。

・友達紹介を利用したポイント

実際のところ、ネットで年間30万マイル貯める等言っている方々のメインのポイント獲得手段はこれです。紹介した友達が獲得したポイントの30-40%が紹介者に入ることになりますので、仮に50人友達がいるとして一人あたり月に1,000ポイントとしても、友達ポイントのみで20,000ポイントになります。すぐに友達を増やすことは難しいですが、ブログや口コミ等で増やすと後々印税のごとくポイントを獲得することが出来ます。

 

ハピタス以外にもたくさんポイントサイトはあるのですが、あまり分散させるのも得策でない*2ので、まずは最大手のハピタスやポイントタウンに集中させることをオススメします。

 

3,ポイント移行手順(ソラチカルート)

いよいよ錬金術とも言われるソラチカルートの紹介です。ハピタスで貯めたポイントは最短約2ヶ月で0.9倍の換算率でANAマイルに移行することが可能です。ポイント数が少ないうちはあまり移行日を気にしなくてもいいのですが、ある程度ポイントを稼げるようになると、移行期限を逃す=18,000マイル逃すことになるので、気に留めておく必要があります。以下がモデル移行手順です。

1)毎月5日

・ハピタスでの友達紹介ポイント等付与日

・この日に以下の通りドットマネーにポイント移行(3営業日で移行完了)

f:id:lostkey:20170501110556p:plain

*30000ポイントが上限。ただし後に述べるようにこのうち20000ポイント分しかANAには移行できない。

2)毎月12日

・ハピタスから移行済みのドットマネーをメトロポイントに移行(翌月11日に移行完了) 

f:id:lostkey:20170501110943p:plain

*ポイント移行上限なし。ただし後に述べるようにこのうち20000ポイント分しかANAには移行できない。

*ドットマネーのポイントは6ヶ月有効。

*ドットマネーでは頻繁にキャンペーンが実施されており、ハピタスからの移行の場合3%のボーナスが付く。このボーナスポイントは月の中旬に付与され、有効期間は当月中。忘れないように移行する必要あり。

 

・前月にメトロポイントに移行したポイントをANAマイルに移行(翌月8日頃に移行完了) 

f:id:lostkey:20151015105240p:plain

*上限は20000ポイント 

 

これがソラチカルートです。この手順を行えば毎月最大18,000マイルが獲得できます。覚えておく日付は5日12日です。ただしドットマネーはキャンペーンポイントが付いている場合が多く、かつそのポイントは当月中に使う必要があるので、毎月末にもドットマネーの残高チェックされることをオススメします。

 

以上、ポイント獲得準備からポイント獲得方法、ANAマイル移行(ソラチカルート)までの一連の手順でした。

ソラチカカードの0.9倍換算率が効いてこのような方法が可能となっています。正直高すぎる換算率でいつ制度改悪されるか分からないため、始められる方はなるべく早く始められた方が良いと思います。

 

全くゼロから始められる方はまずは以下バナーよりハピタスに登録し、上記のポイント獲得方法を実践してみてください。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

 【関連記事】

*1:ソラチカルート以外に、Tポイント経由等でのANAマイル獲得も併用するとこれ以上のANAマイル獲得が可能です。ただし、0.9倍の高換算率が失われTポイント→ANAマイルの場合換算率は0.5倍になってしまいます。確実に毎月20,000ポイント(ハピタス)以上取得できる方を除いてはソラチカルートに絞った方が良いでしょう。

*2:複数ポイントサイトを利用しても「ポイント移行手順」に記載の通りメトロポイントからANAマイルへの移行は20000ポイント/月が限度なので頭打ちになります。