ANAマイルとSFC修行と

2016年にANAのSFC取得を目指しています。SFCの情報、ANAマイルの情報、他お得情報、旅行情報などを紹介します。

ANA SFCホルダーになって良かったこと3つ

2016年の8月にANA SFC(スーパーフライヤーズカード)を取得し、以来その恩恵にあずかっています。ANAの上級会員であるメリットと、スターアライアンスゴールドメンバーとしてのメリット双方があります。SFC取得のための時間・お金の投資は(スカイコイン利用でかなり抑えたとはいえ)それなりでしたが、本当に取得して良かったなと思います。そこで今日は超私的、ANA SFCを取得して良かったと思う理由ベスト3を発表したいと思います。

(特典一覧はhttps://www.ana.co.jp/amc/reference/premium/service/sfc.htmlを参照してください)

3位 優先チェックイン・専用保安検査場の利用

スターアライアンスゴールドメンバーとしての特典です。これによって、「空港に2時間前(国内線だと1時間前)に到着していなくてはいけない」というプレッシャーから解放されました。大体どこの国のどこの空港でもチェックインカウンターと保安検査場には行列がつきものです。普通に30分はかかり、1時間要するケースも少なくありません。それがSFCホルダーであれば専用レーンでせいぜい10分で終えることが出来ます。もちろん色んなリスクがあるので空港には早く着いた方がいいのですが、並ばなくていいことによって生まれる時間の余裕は非常に嬉しいです。正直、先に座席に座れるだけの優先搭乗よりこっちの方がずっと嬉しいです。なお日本以外でも同様の特典を受けられる国は多いです。

2位 プレミアムエコノミークラスへのアップグレード(ANA国際線)

これはANA便のみなのでANA上級会員としての特典です。プレミアムエコノミー設定便に限られるのですが、搭乗24時間前から始まるチェックイン時に空席が有れば無料でプレミアムエコノミー席にアップグレードが出来ます。これまで3区間でアップグレードしましたが、エコノミーとプレミアムエコノミーの差は圧倒的です(もちろん、ビジネスクラスはさらに圧倒的ですが)。シート幅、シートピッチはエコノミーから少し広い程度なのに、実際に座ってみるとリラックス感が全然違います。ビジネスクラスのドリンクとデザートが楽しめるのも嬉しいところです。先日ワシントン線で食べたチョコムースは超美味でした。エコノミーとプレミアムエコノミーの航空券は5万円前後価格差があることを思うと、1回アップグレードできただけでSFC取得のための投資の多くが回収できます。なお、アップグレードは確実に出来るわけではありませんが、24時間前ぴったりにANAサイトで空席を見れば「大体」可能という実感を得ています(これまで3回トライし3回とも成功)。

(プレミアムエコノミーについてはこちらPREMIUM ECONOMY|Service & Info[国際線]|ANA

1位 ラウンジの利用

スターアライアンスゴールドメンバー特典です。毎回の旅行で使うラウンジ、これがあるのとないのでは大きく異なります。またダイナースカードやプライオリティパスで利用できるラウンジはその空港の一番低級なラウンジであることが多いですが、SFCを持っていることによって使えるラウンジは、スターアライアンスグループのラウンジ全てです。例えば成田ではANAラウンジに加えてユナイテッド航空ラウンジにも入ることが出来ます。空港に早めに着いて搭乗時間までラウンジでゆっくり食事をとり仕事や読書が出来るというメリットは、1回につき3000円程度の価値はあるでしょうか。第2位のアップグレードも大きなメリットですがANAのプレミアムエコノミー設定便に限られること、毎回確実にアップグレードできるわけではないことを踏まえ、こちらを第一位にしました。

 

【関連記事】