ANAマイルとSFC修行と

2016年にANAのSFC取得を目指しています。SFCの情報、ANAマイルの情報、他お得情報、旅行情報などを紹介します。

海外ホテルはどこで予約するのがお得か(Agoda, Expedia...)

みなさんは海外のホテルはどのサイトで予約していますか? Agoda, Expedia, Hotels.comあたりが大御所でしょうか。じゃらん海外、Booking.com、楽天トラベルなどもあります。ホテルサイトで直接という方も多いでしょう。今日はこの中でも私が良く使うAgoda, Expedia, Hotels.com, じゃらん海外についてどのようなメリットがあるか紹介します。

どうやってホテルを選ぶか

行き先が決まったらまずはホテルを選ぶ必要があります。ガイドブックで選ぶという方もいらっしゃると思いますが、多くの方は口コミサイトを利用されるでしょう。この時利用する口コミサイトは、迷うことなく、Trip Advisorをオススメします。

世界最大の口コミサイトであり他サイトとはレビュー数が違います。広告も入っているんだとは思いますが、注意深く、特に評価の低い口コミなどを読むと、大体の評価傾向はつかめます。使い方としては、

 1 対象都市、対象日を入力してランキング検索

 2 価格帯で絞り込み

 3 口コミ数が100以上あるものを中心に上からレビューを読んで吟味

 4 ホテル予約サイトで予約

という感じでしょう。レビュー数が多いホテルの方が信頼がおけるのはもちろんですが、最近出来たホテルだと必然的にレビュー数は少ないので、あまりこだわりすぎないようにしましょう。それから、ランキング(平均評価)は良いけど、評価1(最低)のレビューがそれなりにあるようなホテルには注意です。

Trip Advisorで各ホテル予約サイトの料金も表示されることとなりますが、あくまで目安なので各ホテル予約サイトに行って本当の料金を確認しましょう。

(Trip Advisorによる価格比較の例)

f:id:lostkey:20160305130434p:plain

各予約サイトに入って、表示される料金のなかから最安のものを選ぶ、というのが正攻法ですが少し待ってください。サイトによって割引制度等が異なります。

Agoda

対象ホテル数が最多レベル、特にアジアに強く日本人による利用も多いので最も安心して利用できるサイトでしょう。上記のTrip Advisorの口コミを読んだ後、Agodaの口コミも読んでネガチェックをする、というのも有効です。料金については、頻繁に割引セールを行っているのが特徴です。会員向けのものも多いです。したがって、一度予約するもののキャンセル可能期間中は毎日料金をチェックして安くなったら一度キャンセル、再度予約という技も使えます。また、定期的に10%OFFクーポンが配信されています。これはネットで調べればすぐに分かります。

Expedia

大御所です。航空券予約にも強いサイトなので、航空券と一緒にホテルを予約するとお得になります。また、Amex, JCBのクレジットカードを持っている人は一律8%OFFになります。Masterカードだと7%OFFです。クーポン取得のリンク先はこちら。

JCB

Amex

Master

Hotels.com

Hotels.comの特徴は「10泊すれば1泊無料」特典です。無料となる1泊の料金は前10泊のホテルの平均料金から決められます。ただし、ダイナースクラブカードをお持ちの方はこの特典利用のかわりに、常に10%OFFとなるクーポンが使えます。

Hotels.com 会員特別優待|ダイナースクラブカード 日本で最初のクレジットカード

これは結構お得です。また、Hotels.comは基本的に現地支払いがどのホテルでも選べるようになっています。すなわち、団体旅行・出張で代理で予約する場合などに便利です。

じゃらん海外

国内最大手のじゃらんはTripAdvisorの料金比較ではほとんど名前が出てきません。別途サイトから調べる必要があります。しかし、リクルートポイントが使える・2%貯まる点に加え、現在実施中の以下クーポンのメリットが大きいです。

f:id:lostkey:20160305132702p:plain

3/7までとなっていますが、延長される可能性が高いでしょう。各クーポン一度しか取得できないので不便ですが、使い方によっては上記の大御所サイトよりも安く予約することが可能です(特に5,000円以下の安宿は10%以上の割引率になります)。

まとめ + ポイントサイトの利用

以上にて各予約サイトの特徴を説明しましたが、どの予約サイトが安いのかは一概には言えません。時々の割引セールの影響はもちろん、期間限定クーポンの存在等もあるためです。上記4サイトの特徴を以下にてまとめておきますので、ご参考にされてください。

  f:id:lostkey:20160305133705p:plain

なお、Agoda,Expediaには独自のポイント制度もあるのですが、ほとんど使えないので説明を省きました。割引クーポンを使ったりキャンペーン価格だとポイントが付かないからです。

最後になりますが、上記ホテル予約サイト、直接サイトに入って予約するのは素人です。各種ポイントサイトを仲介してホテル予約サイトに入ると、ポイントサイトのポイントが数%貯まるからです。参考までにポイントサイト最大手のハピタスの3月5日時点での取得ポイントは以下の通りです。

  f:id:lostkey:20160305134328p:plain

じゃらん海外のみパーセンテージ還元でなく一律250PPとなっています。これがどのくらいかと言うと、7,000円のホテル1泊するとして3.6%還元の場合252PPですので、7,000円以上予約するのであればAgoda, Expedia, Hotels.comどれかの方が良い、それ以下ならじゃらん海外という感じですね。

忘れないようにポイントサイト経由で予約しましょう。

 

【関連記事】