ANAマイルとSFC修行と

2016年にANAのSFC取得を目指しています。SFCの情報、ANAマイルの情報、他お得情報、旅行情報などを紹介します。

2016年SFC修行の方針

2016年にANAのSFC取得を目指します!SFC(スーパーフライヤーズカード)とは言わずとしれたANAのプラチナ会員・ダイアモンド会員のみに取得権利が発生するクレジットカードです。これを持てばカード年会費を払い続ける限りスターアライアンスゴールドステータスが保持でき、優先搭乗や航空会社ラウンジが利用できるという飛行機ユーザーにとっては夢のようなカードです。詳しい説明はこちらをどうぞ。

取得権利を得るために必要なのはANAの50,000プレミアムポイント(PP)。これを貯めるためだけに飛行機を利用することを巷では「SFC修行」と言ったりします。行った飛行機でそのまま帰ってくるといった普通の人にとってみれば異常な行動が行われているのです。私も来年「修行僧」となるのですが、基本的な方針として以下3つを宣言したいと思います。

1 無駄な旅行をなるべくしない

実は2016年中は海外(アジア)に在住しています。数回一時帰国を予定していますのでその往復のANA便及び付随する国内移動のみで50,000PPを貯めるつもりです。意味のない移動や、タッチと言われる行った飛行機でそのまま帰ることはなるべくしません。

2 ポイント単価を可能な限りおさえる

PP取得には様々な旅行方法がある中で、出来る限りポイント単価をおさえます。一般的に修行によく使われるのはプレミアムクラスでの沖縄往復ビジネスクラスのアジア往復海外乗継割引スペシャルを利用したアジア往復で、大体10円/PPが相場と言われています。私は8円/PPを目指します。少し情報収集すると分かりますが8円/PPは極めて難しい目標です。しかし、これまでの情報収集で達成できそうだという確信をもっています。どのANA路線を使用するかは次回以降のエントリーで紹介します。

3 ANAスカイコインを利用して支出をおさえる

8円/PPが可能だったとしても、50,000PP取得のためには40万円かかります。これをそのまま支払うのは痛い。。そこで利用したいのがANAスカイコインです。

「空の旅」が身近になる ANA SKY コイン 航空券と旅行商品のWEB購入時に使える電子クーポン│ANAマイレージクラブ

ANAマイルをまずスカイコインに換えて、1ポイント1円として使えるスカイコインで航空券を購入すればPPを貯めた上で支出を抑えられるのです(ANAマイルをそのまま特典航空券にしてしまうとマイルもPPも付きません)。ANAマイルのスカイコイン換算率はなんと最大1.7コイン/マイル。1マイルが1.7円になるということです。

旅行すればANAマイルは自動的に貯まることとなりますが、それ以外の貯め方もたくさんあります。クレジットカード利用もそう。しかし、クレジットカードで100万円使ったところでせいぜい1万マイル前後にしかなりません。そこで利用するのが、ポイントサイトです。ポイントサイトを経由して例えばクレジットカードを発行すると数千から10,000程度のマイルが一気に取得できるのです。年会費無料カードでこの数字です。

私がメインで使うポイントサイトは最大手のハピタス。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

(このバナーから会員登録をしていただけると友達紹介ポイントがお互いに入ります)

ポイントサイトからANAマイルへの変換はソラチカカードルートと言われる方法を用います(各種ポイントサイト→Pex→メトロポイント→ANAマイル)。

やや込み入った方法なので、必要な準備からポイント獲得方法、変換手順をこちらの記事に別途まとめています。 

ハピタスを通じて買い物や旅行の手配、クレジットカード発行を行うことでハピタスポイントが貯まり、それがANAマイルに化けることになるのです。ただしここでも無駄な行為を行うつもりはありません。基本的には本当に必要な買い物と年会費無料のクレジットカード発行のみでポイント獲得を狙っていきます。それでも年間10万マイルを超える加算が可能です。

もちろん日常のクレジットカード使用でもANAマイルを貯めます(現在メインで使っているのはSPGアメックスカード。100円:1.25マイル)。

 

以上が2016年ANA-SFC取得に向けた方針でした。具体的な使用路線等は以下のエントリーを参照ください。

 

【関連記事】